2007年06月20日

書くことないから・・・

今日は電気工事士で使う道具と工具を、軽く紹介しまするんるん
まず始めに良く使う工具を説明します。
dennkiH1.JPG
左から順に電工ナイフ、ラジオペンチ、マイナスドライバーです。
電工ナイフは電線の被覆を剥くのに使います。
剥くとこんな感じひらめき
d11.JPG
ラジオペンチは電線を切断するのに使います。
マイナスドライバーは器具に繋いだ電線を外すときに用います。
次によく使う電線を紹介します。
d1.jpg
上からVVFー3C、VVF−2C、VVR−2Cです。
ちなみにこのアルファベット記号には意味があります。まずVVはビニル絶縁被覆のことを表し、画像の灰色の部分がそれに当たります。次にFとRは絶縁被覆の形を言い、Fは平型、Rは丸型になります。最後の数字の数字の部分は絶縁被覆の中の電線の数を表します。
最後に電線を接続する道具を紹介します。
???????9.JPG
下の左から順に差し込みコネクタ2線用、3線用、4線用、とリングスリーブで、上は圧着ペンチです。
差し込みコネクタは電線の被覆を剥き、そのまま差し込みます。リングスリーブも同様に、線を入れて最後に圧着ペンチで締め付けます。(最大4本まで圧着可能)
今日はこの辺で手(パー)次回に続く・・・
posted by デイブ at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お前ドラマーじゃないだろ
Posted by 加藤鷹 at 2007年06月20日 11:16
どっちも男優だろうが
Posted by あ at 2007年06月20日 11:53
ぐつサンと言わせてもらいまし根。あなたは、できる人なのに、なぜにしないのかな・・と感じています。今からでも遅くないですよ。自分の限界決めるのは、まだ早いと思いますがこんなこといっている自分は、自分は、どうなのかと思いますが、やっと、なにかを みつけたような感じがします。努力は、裏切らないという言葉をお送りします。

質問には答えますが、50%だけですょ。がんばれ、、ぐつさん
                  以上
Posted by at 2007年06月22日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

